トップ > 美容整形 Q&A > 若いドクターって大丈夫ですか?

美容整形 Q&A

Q.若いドクターって大丈夫ですか?

若いドクターが担当になると、なんとなく不安になりませんか?やっぱり、これまでにたくさん手術をこなしてきた、それなりの年のドクターに担当してもらった方が安心できるような気がします。もちろん、若いからそれだけでダメだろうと思うのは間違っているかもしれませんけど、年が若いということは、それだけ経験も少ないってことですよね?もし、若いドクターの方がいいところがあるとしたらどんなところでしょうか?年以上にドクターを選ぶときに気にした方がよい点があるとしたら、どんな点ですか?

A

年は関係ないですが、経験は豊富な方が◎

担当医師についてもし気にするならば、年齢よりも医師としての経験が豊富かどうかでしょう。もちろん、若いとその分医師として働いてきた年数は短くなります。しかし、実際にこなしている手術数は年数だけでは決まらない部分があります。1年間に数多くの手術をこなしている若い医師もいますし、手術経験の少ない年配の医師もいます。医師として、多くの患者と接して、多くの症例を見てきた医師であれば、年齢は関係ないと言ってよいのではないでしょうか。

たくさん症例のあるクリニックを選ぼう

美容外科は、医師個人を見て選んでも、必ずしもその医師に担当してもらえるわけではありません。ですから、クリニック全体の姿勢を見て、納得できる対応をしてくれるクリニックを選ぶようにするとよいでしょう。特に、症例が多いクリニックであれば、よくある症例であれば治療に当たった回数が多く、珍しい症例であっても治療を行った経験がある可能性があります。治療経験があると無いとでは大違いですから、できるだけ症例の多いクリニックを選ぶようにしましょう。

親身になって相談に乗ってくれる事が一番!

いくら手先が器用でこれまでの治療経験が多い医師であっても、悩みを抱える患者の気持ちをくみ取れないようでは、患者の思い描いている姿にしてくれることは考えにくいと言えます。親身になって相談に乗ってくれる医師のいるクリニックを探すようにしましょう。もちろん、同じクリニックであっても、医師によって個人差はあるかもしれません。でも、クリニックによって雰囲気や治療に対する姿勢はある程度決まっています。まずは電話やカウンセリングなどで相談をし、その際の対応を見てみましょう。

詳しくはこちら

その他も気になる!Q&A一覧

初めての来院…

Q

初回はカウンセリングだけで思ったほうがいいの?

A

カウンセリングの予約でクリニックを訪ねたら、その日はカウンセリングだけを受けて帰った方がいいのでしょうか?せっかく電車代を…

詳しくはこちら

決めたクリニックに通うべき?

Q

複数の病院へ通うことは?

A

治療してくれた医師にクレームを入れたり、他の医師に意見を求めたりするのをためらう人が日本人には多いようですが、自分の体に…

詳しくはこちら

美容整形は女性だけ?

Q

男性でも通えますか?

A

最近は、男性でも美を求める人が増えてきています。今や、男性が化粧品を使ったりエステに通ったりするのも珍しくなくなりました。しかし、…

詳しくはこちら

他のクリニックより安いけど…

Q

保証がないクリニックはやめるべきですか?

A

現在多くの美容外科クリニックで採用されている保障制度ですが、当然、保障制度がないクリニックもあります。実際に、保障は…

詳しくはこちら

なんとなく不安です…

Q

若いドクターって大丈夫ですか?

A

若いドクターが担当になると、なんとなく不安になりませんか?やっぱり、これまでにたくさん手術をこなしてきた、それなりの年の…

詳しくはこちら

病気と同じ?

Q

保険ってつかえないのでしょうか?

A

一般的な病気で病院にかかるときは健康保険を使いますが、美容外科で手術を受ける場合も使えるのでしょうか?美容外科も医療機関…

詳しくはこちら