トップ > 美容整形 Q&A > 保険ってつかえないのでしょうか?

美容整形 Q&A

Q.保険ってつかえないのでしょうか?

一般的な病気で病院にかかるときは健康保険を使いますが、美容外科で手術を受ける場合も使えるのでしょうか?美容外科も医療機関ですから使えそうな気もしますが、病気やけがの治療でないために使えないというような気もします。もし保険が使えるなら、費用負担が軽くなって助かるのは当然ですが、使えない場合でも、事前にそのことがわかっていれば、手術を受けるためにどれくらいの費用を用意しなければならないかが把握しやすくなります。前もってきちんと知っておきたい点ですね。

A

基本的には自由診療なので使えません

健康保険が適用されるのは、病気やけがの治療をする場合に限られています。そのため、特に生活上の支障がない部分に対する、美容目的の手術には適用されません。ですから、美容外科での施術は、基本的に健康保険適用外の自由診療となります。もちろん、美容外科での治療や手術だから、保険が効かないというわけではなく、また、治療目的か美容目的かの基準は患者の主観で決まるのでもありません。厚生労働省が定める「保険治療範囲」によって決められています。

中には保険適用するものも

美容外科の治療であっても、健康保険の適用が受けられるものもあります。例えば、同じレーザー治療を行うものでも、太田母斑や扁平母斑、外傷性色素沈着などは保険の対象となりますが、加齢性色素沈着や入れ墨の除去は対象外になります。また、ほくろの除去の場合は、ほくろの大きさや部位により取り扱いが異なります。悪性の場合や悪性に転化する危険性がある場合は保険適用となりますし、そうでない場合でも、医療機関の規定によって保険適用になる場合があります。

わからなければ医師に相談してみよう

健康保険の適用については、医療機関によって異なる部分があります。また、素人目には保険適用外の症状に見えるものでも、専門医が診察すると保険適用の範囲に入ることがわかる場合もあります。ですから、何事もわからないときは医師に相談してみましょう。相談だけならたいていの場合それほどお金はかかりません。ただ悩んでいるより、どのような症状で、どのような治療が可能なのか、どのような治療法があり、どれくらいの費用がかかるのかなどはきちんと把握しておいて損はありません。

詳しくはこちら

その他も気になる!Q&A一覧

初めての来院…

Q

初回はカウンセリングだけで思ったほうがいいの?

A

カウンセリングの予約でクリニックを訪ねたら、その日はカウンセリングだけを受けて帰った方がいいのでしょうか?せっかく電車代を…

詳しくはこちら

決めたクリニックに通うべき?

Q

複数の病院へ通うことは?

A

治療してくれた医師にクレームを入れたり、他の医師に意見を求めたりするのをためらう人が日本人には多いようですが、自分の体に…

詳しくはこちら

美容整形は女性だけ?

Q

男性でも通えますか?

A

最近は、男性でも美を求める人が増えてきています。今や、男性が化粧品を使ったりエステに通ったりするのも珍しくなくなりました。しかし、…

詳しくはこちら

他のクリニックより安いけど…

Q

保証がないクリニックはやめるべきですか?

A

現在多くの美容外科クリニックで採用されている保障制度ですが、当然、保障制度がないクリニックもあります。実際に、保障は…

詳しくはこちら

なんとなく不安です…

Q

若いドクターって大丈夫ですか?

A

若いドクターが担当になると、なんとなく不安になりませんか?やっぱり、これまでにたくさん手術をこなしてきた、それなりの年の…

詳しくはこちら

病気と同じ?

Q

保険ってつかえないのでしょうか?

A

一般的な病気で病院にかかるときは健康保険を使いますが、美容外科で手術を受ける場合も使えるのでしょうか?美容外科も医療機関…

詳しくはこちら