トップ > 美容整形 Q&A > 保障がないクリニックはやめるべきか?

美容整形 Q&A

Q.保証がないクリニックはやめるべき?

現在多くの美容外科クリニックで採用されている保障制度ですが、当然、保障制度がないクリニックもあります。実際に、保障は失敗した時に必要になってくるもので、失敗のリスクの少ない腕のいいドクターに施術してもらいさえすれば、無くても問題がないような気もします。しかも、保障と言っても、適用されるためにはいくつか条件があって、トラブルがあっても必ず保障されるわけではないようです。それでも、やはり保障がないクリニックはやめるべきでしょうか?

A

やっぱり保証のあるクリニックが安心!

いざと言うときのための保証ですが、やはり保証のあるクリニックを選んだ方が間違いないと言ってよいでしょう。保証制度のあるクリニックでは、保証を使わなければならない事態を避けるために、事前の説明がきちんと行われる傾向がありますし、ドクターの施術に対する姿勢も違います。もちろん、単なる言いがかりレベルに対しての保証はありませんが、客観的に見て問題のある場合には施術し直してもらえるので、保証はある方が安心です。

「絶対」に失敗しないということは有り得ない!

いくらカリスマと呼ばれる腕のいいドクターであっても、絶対に失敗しないなどと言うことは有り得ません。患者さんの悩みは1人1人違いますし、それぞれ身体の作りや体質が違うため、同じ術式で行ってもまったく同じ施術にはならないからです。しかも、ドクターと患者さんのイメージの相違によって、手術としては成功しているにもかかわらず、患者さんの目から見ると失敗と言う場合もあります。どれだけ腕のよいドクターに施術を依頼する場合でも、保証はあった方が安心です。

カウンセリング時に保証の有無を聞いてみよう

多くのクリニックで保証制度が導入されていますが、クリニックによっては、保証があってもそれをホームページなどで明記していない場合があります。それぞれのクリニックの考えによるものですが、たとえ同じ術式であっても、個々の症例や患者さんの体質によって、同じ保証が付けられない場合があるからのようです。個別に保証を付けることもあるようですから、気になるようなら、カウンセリングを受ける際に、直接ドクターに保証制度の有無を聞いてみるとよいでしょう。

詳しくはこちら

その他も気になる!Q&A一覧

初めての来院…

Q

初回はカウンセリングだけで思ったほうがいいの?

A

カウンセリングの予約でクリニックを訪ねたら、その日はカウンセリングだけを受けて帰った方がいいのでしょうか?せっかく電車代を…

詳しくはこちら

決めたクリニックに通うべき?

Q

複数の病院へ通うことは?

A

治療してくれた医師にクレームを入れたり、他の医師に意見を求めたりするのをためらう人が日本人には多いようですが、自分の体に…

詳しくはこちら

美容整形は女性だけ?

Q

男性でも通えますか?

A

最近は、男性でも美を求める人が増えてきています。今や、男性が化粧品を使ったりエステに通ったりするのも珍しくなくなりました。しかし、…

詳しくはこちら

他のクリニックより安いけど…

Q

保証がないクリニックはやめるべきですか?

A

現在多くの美容外科クリニックで採用されている保障制度ですが、当然、保障制度がないクリニックもあります。実際に、保障は…

詳しくはこちら

なんとなく不安です…

Q

若いドクターって大丈夫ですか?

A

若いドクターが担当になると、なんとなく不安になりませんか?やっぱり、これまでにたくさん手術をこなしてきた、それなりの年の…

詳しくはこちら

病気と同じ?

Q

保険ってつかえないのでしょうか?

A

一般的な病気で病院にかかるときは健康保険を使いますが、美容外科で手術を受ける場合も使えるのでしょうか?美容外科も医療機関…

詳しくはこちら