トップ > 美容整形 Q&A > 初回はカウンセリングだけで帰ったほうがいいのか?

美容整形 Q&A

Q.初回はカウンセリングだけで帰ったほうがいいですか?

カウンセリングの予約でクリニックを訪ねたら、その日はカウンセリングだけを受けて帰った方がいいのでしょうか?せっかく電車代をかけて遠くまで行くのですから、ついでに治療も手術も全部済ませた方が楽だし、時間も電車代も節約になるのではないかと思います。でも、もし、カウンセリングだけにしておいた方がいい理由があるのであれば仕方がないとも思います。実際にカウンセリングを受けに行った経験のある人はどのようにしているのでしょうか?

A

初回はカウンセリングだけで帰ったほうがいいですか?

美容外科でのカウンセリングは、患者さんがどのような悩みを持ち、どのような治療を望んでいるかを医師が把握し、それに対する治療方法を提示するための大事な機会です。ですから、複数のクリニックでカウンセリングを受け、比較検討してから治療を受けるクリニックを決めるのがベストです。しかし、たった1か所のカウンセリングであっても、満足できる説明を受け、納得できたのであれば、当日治療を受けても問題はありません。一番大切なのは、納得できるまで説明を受けられたかどうかです。

カウンセリングではここをCHECKしよう!

カウンセリングには、そのクリニックの姿勢やドクターの人間性が出ます。信頼できるかどうかをチェックするなら、まずは、患者の悩みや希望をきちんと聞いてくれるかどうかを見てみましょう。その上で、メリットばかりでなくデメリットもきちんと説明してくれるかどうかをチェックします。最低でもダウンタイムについてと、アフターケアについて、トータルでかかる費用の3点についてはきちんと説明を受けておくようにすることが失敗しないコツです。

少しでも不安を感じてる場合は…

カウンセリングを受けていて、少しでも不安を感じた場合は、施術を断って出直すようにしましょう。「このクリニック大丈夫だろうか?」「このドクターちょっと強引かも」「本当に手術してもいいの?」「お金をちゃんと払えるかな?」などといった疑問や迷いをそのままにして、流れに乗った状態で手術を受けてしまうと、たいてい後悔します。心の中の不安や疑問点をクリアにしてからでも遅くはありません。きちんと納得してから手術を受けるようにしましょう。

詳しくはこちら

その他も気になる!Q&A一覧

初めての来院…

Q

初回はカウンセリングだけで思ったほうがいいの?

A

カウンセリングの予約でクリニックを訪ねたら、その日はカウンセリングだけを受けて帰った方がいいのでしょうか?せっかく電車代を…

詳しくはこちら

決めたクリニックに通うべき?

Q

複数の病院へ通うことは?

A

治療してくれた医師にクレームを入れたり、他の医師に意見を求めたりするのをためらう人が日本人には多いようですが、自分の体に…

詳しくはこちら

美容整形は女性だけ?

Q

男性でも通えますか?

A

最近は、男性でも美を求める人が増えてきています。今や、男性が化粧品を使ったりエステに通ったりするのも珍しくなくなりました。しかし、…

詳しくはこちら

他のクリニックより安いけど…

Q

保証がないクリニックはやめるべきですか?

A

現在多くの美容外科クリニックで採用されている保障制度ですが、当然、保障制度がないクリニックもあります。実際に、保障は…

詳しくはこちら

なんとなく不安です…

Q

若いドクターって大丈夫ですか?

A

若いドクターが担当になると、なんとなく不安になりませんか?やっぱり、これまでにたくさん手術をこなしてきた、それなりの年の…

詳しくはこちら

病気と同じ?

Q

保険ってつかえないのでしょうか?

A

一般的な病気で病院にかかるときは健康保険を使いますが、美容外科で手術を受ける場合も使えるのでしょうか?美容外科も医療機関…

詳しくはこちら