トップ > 美容整形 Q&A > 初回はカウンセリングだけで帰ったほうがいいのか?

美容整形 Q&A

Q.複数の病院へ通うことは?

複数の病院でカウンセリングを受け、対応の仕方や提示する施術内容の違いなどを比較してみることは、手間はかかりますがとても大事なことです。最初からここでと決めつけて行くより、いくつか候補となる病院を選んでおいて比較してみた方が、自分の意思をきちんとくみ取ってくれるドクターに出逢える可能性がアップします。ただし、同時期に別の手術を受けるために複数の病院に通う場合は注意が必要です。麻酔の量や服用する薬の量などが身体に影響を与える心配があります。

A

治療に納得がいかなければ他の病院で相談してみよう

治療してくれた医師にクレームを入れたり、他の医師に意見を求めたりするのをためらう人が日本人には多いようですが、自分の体に関わることですから、もっとシビアになってよいのだと思いましょう。治療に納得がいかない場合は、やり直しを求めることも権利です。しかし、納得のいかない手術をした病院での再手術は信用できないかもしれません。他の病院でやり直し手術を受けるという選択もあります。ただし、再々手術となるとリスクが高くなりますから、技術力の確かな信頼できる病院を選ぶようにしましょう。

カウンセリングに力を入れているクリニックを選んで

美容整形の場合、医師と患者では失敗の認識が違います。技術的な問題が無く、医師は成功したと捉える内容であっても、イメージと違う仕上がりになっていれば、患者は失敗と認識します。この認識の差は、カウンセリングで細かい部分までイメージのすり合わせがなされていなかったことや、体質などについて詳しく相談がされていなかったことにより生じることがほとんどです。ですから、無料のカウンセリングであっても丁寧に行ってくれるようなクリニックを選ぶと失敗のリスクを減らせます。

相談するならアフターケアが充実している方が○

美容整形は、事前のカウンセリングと同じくらいアフターケアも大事です。というのも、術後すぐは腫れなどからどのような仕上がりになっているのかが分かりにくく、ある程度時間が経ってみないと、本当にイメージ通り仕上がっているかの判断ができないためです。ですから、アフターケアについてきちんとした取り決めがされていて、条件によってはやり直しの手術もしてもらえるようなクリニックを選んで相談するようにするようにしましょう。安心感が違います。

詳しくはこちら

その他も気になる!Q&A一覧

初めての来院…

Q

初回はカウンセリングだけで思ったほうがいいの?

A

カウンセリングの予約でクリニックを訪ねたら、その日はカウンセリングだけを受けて帰った方がいいのでしょうか?せっかく電車代を…

詳しくはこちら

決めたクリニックに通うべき?

Q

複数の病院へ通うことは?

A

治療してくれた医師にクレームを入れたり、他の医師に意見を求めたりするのをためらう人が日本人には多いようですが、自分の体に…

詳しくはこちら

美容整形は女性だけ?

Q

男性でも通えますか?

A

最近は、男性でも美を求める人が増えてきています。今や、男性が化粧品を使ったりエステに通ったりするのも珍しくなくなりました。しかし、…

詳しくはこちら

他のクリニックより安いけど…

Q

保証がないクリニックはやめるべきですか?

A

現在多くの美容外科クリニックで採用されている保障制度ですが、当然、保障制度がないクリニックもあります。実際に、保障は…

詳しくはこちら

なんとなく不安です…

Q

若いドクターって大丈夫ですか?

A

若いドクターが担当になると、なんとなく不安になりませんか?やっぱり、これまでにたくさん手術をこなしてきた、それなりの年の…

詳しくはこちら

病気と同じ?

Q

保険ってつかえないのでしょうか?

A

一般的な病気で病院にかかるときは健康保険を使いますが、美容外科で手術を受ける場合も使えるのでしょうか?美容外科も医療機関…

詳しくはこちら